金丸建築設計事務所

金丸建築設計事務所

Blog
ブログ

2024.04.08

台湾視察旅行 1日目

台湾に2泊3日の視察旅行に行きました。

私が入社してから初めての社員旅行で、もともと会社ではスペインやシンガポールなどさまざまな場所に行っていたそうですが、コロナもあり何年も行けていなかったそうです。

初日は台北松山空港に到着しバスで移動。周囲を見ると古い建築物も多くあり、レンガ造や洋風、モダン的なものが混在しており、歴史の流れを感じました。

■台北表演芸術センター
一面波打ったガラスとなっており、その建築物に台形と球体の劇場がくっついた奇抜なデザインでした。周りと一変してとてもモダンでユニークな見た目になっていました。芸術文化の中心地として、台北の大きなランドマークの一つとなっていました。

 

■陶朱隠園
台北101を施工した日本の熊谷組が造られていて、建築物を近くで見ると怖いほどねじれていました。構造自体は、中央のコア部分から両側に長い住戸部分が各階ちょっとずつ回転しています。免振構造が使われており、震度7の地震が来ても崩壊しないようになっているそうです。

初日の夕食で訪れたのが九份老街です。
ジブリの千と千尋の舞台にもなっている観光地で急斜面にレトロチックな建築物が並んでいました。

構造設計者として台湾を見ると、日本と同じで古い建築物は耐震性に不安が残るものが多かったです。
1999年の大きな地震から耐震基準もでき新築の建築物は安全ですが、老朽化した建築物を地震からどのように守るのかが、台湾でも日本でも課題に残っているのかなと思いました。

小澤

ブログ一覧

Pagetop